食うなら痩せねば

食べ物に関する話題をお届けします。

海鮮が美味しい千葉県の「ばんや」さんにお邪魔しました

海釣りの際に立ち寄りました。

「千葉県で海戦の美味しいお店」とのお題で上がることもあるお店。

 

お店の開店時には結構なお客さんが列を作って並びます。

観光時のごはん処としての名所でもあり、団体客も立ち寄るお店です。

 

お店の看板メニューは刺身定食は3点盛り、6点盛り。

刺身の1切れに厚みがあり、食べ応えはかなり満足できるのではないでしょうか。

 

今回は、新鮮な海鮮を食べようと思っていたのですが、数量限定で

「マグロのカマ焼き」が売られていたので食べてみることにしました。

 

カマとは魚のアゴの部分。

中型以下だと可食部分が少なく、見た目にも不格好なため、アラの一部として安く販売されることが多いですよね。

しかしマグロは大型のため、可食部もそれなりにあります。

カマはよく動かす稼働部位でもあるため、身が引き締まり、脂も乗っていて美味しい部位なんです

 

こちらがマグロのカマ焼きです!

マグロのカマ焼き

え?食える部分あるの?って思いますよね(笑)

この骨の部分に身が付いているので、箸やスプーンでねぎり取る用に骨から身を剥がして食べていきます。

 

塩焼きの身は香ばしく、ホクホクとした熱さがあり、とてもジューシー!

 

魚の臭みや苦味などはありません。

脂の乗った身は魚ではなく肉を食べてるんじゃないかと思えてしまう程の食感でとてもビックリしたのを覚えてます。

あっという間にお茶碗1杯がなくなりました

 

人気店のため来客数が多く、特に混むランチの時間帯は、個人に対して細やかな接客は出来ませんので、覚えておいて下さい