フードポート

食べ物に関する話題をお届けします。

【つけ麺さとう】つけ麺(醤油)を頂いてきました。

今回は東京都江東区豊洲にある「つけ麺 さとう」さんにお邪魔しました。

 

さとうさんはお店の看板通り、つけ麺をおすすめしています。

つけ麺以外にも油そばや拉麺、丼もの系、一品料理などが有り、メニュー構成はとても豊富。

豊洲はビジネス街なので夜になると酒飲みのサラリーマンが出てきます。

そんなお客さんを相手にしていたらメニューが豊富になっていったんですよね。

 

そんなつけ麺さとうさんで今回はつけ麺を頂くことにしました。

入店は夜18:00頃。外観はこんな感じです。

f:id:zden:20170824110428j:plain

 

 

それでは行ってみましょう!

 

入店すると中央に食券機が2台配置されてます。

ここで食券を購入します。

食券機が2台有りますが、左側がラーメン用の食券機、右側が中華メニュー用の食券機と分かれていますので注意が必要です。

 

食券購入後はスタッフが席に案内してくれますので食券を渡しましょう。

 

卓オプションはこんな感じ。

醤油、ラー油、お酢、胡椒、ニンニク、魚粉が各卓に置いてあります。

f:id:zden:20170824110422j:plain

卓にはメニューが立て掛けて有るので時間潰しに見るのも面白いですよ。

一品料理はほぼ中華料理の構成でした。

 

f:id:zden:20170824110808j:plain

 

 

メニューを眺めているとつけ麺が提供されてきました。

8分程度。早いです。

f:id:zden:20170824114329p:plain

 

香りが良いですねー!。

 

スープを頂くと甘じょっぱい味が広がります。

一味が入っておりほんのりと辛さも伝わってきます。

一味は大量に入って無いので辛い味が苦手な人でも問題は無いですね。

後味はお酢が入っているのですっきり纏まった感じに仕上がっています。

が…僕にはちょっとお酢が強めに感じました。

 

麺にはコシがあり歯ごたえも良好。

香りも問題なく気になりません。

 

ラーメンで甘い味だと賛否両論分かれますよね。

さとうさんも 例に漏れず人によって好き嫌いが分かれる味です。

大好きな人は絶賛しますし、通う味だと思います。

 

こんな事を書くと「美味しくないの?」と思われてしまうかもしれませんが、味は不味くありません。 ベースが良くて美味しいです。

 

個人的な感想になってしまいますがスープに使用しているお酢がもう少し弱ければなーと思いました。

お酢が強いので食べ進めると酢の味ばかりが口に残ってしまい、スープがあまり味わえなかったです。

率直に言ってしまえばお酢が強くて邪魔でした。

スープに使用しているお酢が卓と同一のお酢ならば、もう少しお酢を弱くして頂ければ嬉しいですね。

足りなければ個人で卓のお酢を追加するスタンスだと有難いなと思いました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓つけ麺さとうさんの基本情報はこちら