フードポート

食べ物に関する話題をお届けします。

手作り味噌らーめん 味噌樽さんに行ってきました

ども!丼でんです。

 

今回は手作り味噌らーめん 味噌樽さんに食べに行きました。

初入店です。

 

こちらのお店は東京都江東区の豊洲に店舗が有ります。

豊洲駅を出てから歩いて5分ぐらいですかね。

ビバホームが見えてきました。

f:id:zden:20170725231348p:plain

 

味噌樽さんの店舗ですが、このビバホームの2階に入ってます。

少し歩いていくと店舗がありました。

f:id:zden:20170725230924j:plain

時間は午後6時。結構空いてます。

ネットの情報だとお昼は3時位まで混雑している時もあるみたいなので空いてて良かったです。

 

外観はこんな感じで入り口にメニュー看板が有ります。

f:id:zden:20170725230919j:plain

 

セットメニューも有るみたいですね。 

f:id:zden:20170725230912j:plain

 

では早速入ってみましょう!

 

内装はカウンター+テーブルの混合になってます。

全体で30名位まで入れそうです。

 

入り口に入ると左手に券売機が設置されているのでこちらで食券を買います。

f:id:zden:20170725231042j:plain

 

ん…!?

f:id:zden:20170725231047j:plain

食券に冷やし味噌らーめんなるものを見つけてしまいました…

暑い時期なので超気になります…

 

しかし、ダメダメ。

今回は初入店なのでお店やお客さんが押してる味噌らーめんを頂きます。

 

食券を買うとすでに店員さんが席を用意してくれてました。

食券を渡した時に大盛無料のサービスをしている事を伝えられます。

これは嬉しいサービスですね!

 

ですが初入店だったので普段の分量もわからず…

今回は普通盛りで頂くことに。

 

また、スタンプカードのサービスも有り、カードを作成するか聞かれます。

作っちゃいました(笑)

 

このスタンプカードは持っておくと良いですよ!

なんと期限がありません。

一杯でスタンプ1個なんですが、5個で餃子に、10個で好きならーめん一杯と交換出来ます。

 結構お得じゃないですか?(あれ?俺だけ?)

 

卓に置いてある調味料は凄く豊富です。

醤油、お酢、ラー油、胡椒、粉チーズ、ゴマ、七味、ゆず胡椒、揚げ玉葱チップス、辛子高菜、マー油、にんにく、らーめんタレ。

f:id:zden:20170725230900j:plain

 

本当に豊富です。

 

しばらくすると味噌らーめんが運ばれてきます。

スープが白いです!

f:id:zden:20170725230906j:plain

 

白味噌なんでしょうか?

本当に白いのですが香りは味噌そのものです。

 

レンゲでスープを頂くと味噌のしょっぱさが口の中に広がります。

白味噌だとパンチが無いだろうなー。と思っていただけにびっくりしました。

味噌の味に物足りなさは無かったです。

 

そしてフワッと何かに包まれる後味が有ります。

これはどこかで食べた味!!

なんだろうと考えて、思い出したのが富良野らーめん。

富良野らーめんは赤味噌+牛乳で作るスープなんですが後味がこの富良野らーめんと一緒です!

多分味噌樽さんも牛乳か乳製品をスープに使っているんじゃないのかなー?

 

味噌のピリッとした後味をフワッと牛乳が包むのでとてもクリーミーなスープになっています。

 

これはとても美味しいです。

 

具はチャーシュー、メンマ、ワカメ、ネギ、もやしですね。

 

具での特筆は特段無いのですがスタッフによる食材の管理が行き届いてる所は食べて感じました。

夏の暑い時期はもやしや葱などすぐ傷んでしまい、風味に影響を与えます。

 

僕が入店したのは午後6時。

ラーメン屋みたく熱く熱気の篭ったキッチンではランチの食材を出しっぱなしにしているとすぐに野菜系は傷んでしまうんですよね。

 

でも味噌樽さんのもやしはシャキシャキした歯応えで痛んでなく、風味が良いです。

ネギも乾燥してなく美味しかった。

キッチン担当者が食材管理を徹底してる証拠なのでスタッフさんの仕事ぶりが分かります。

 

美味しい味噌らーめんでどんどん食べ進めてしまいすぐに器が空っぽになってしまいました。

久しぶりに「調味料を使わないで食べたい」と思えた味噌らーめんでした。

 

接客はとても丁寧です。

挨拶はもちろん席への誘導、カバンなどを持ったお客へは入店する時に荷物入れを用意してくれます。

店舗サービスの大盛とスタンプカードも口頭できちんと教えてくれます。

 

◼️所感

本当に美味しい味噌らーめんでした。

味噌のパンチ+クリーミーな後味に箸が止まりません。

今回は調味料を使わなかったので次回味噌らーめんを頂くときは是非使ってみます。

 

ごちそうさまでした!

 

■味噌樽基本情報

 

 

手作りの味噌らーめん 味噌樽ラーメン / 豊洲駅
夜総合点★★★★ 4.0